2008年07月04日

この記事へのコメント
くららさん 聞きました
まだ初めて間もないのに、随分難しい曲を弾かれています。

お上手ですね

音程もリズムも左手は十分に上手です。もっと難しい曲でも弾ける左手ですね。パチパチ

弓で擦って音を出しているけど、音の始まる部分で音を出して、後は、押さえつけないで引き抜くと先生の音みたいになるかもしれません。

偉そうなことをかいてゴメン
Posted by まくまく at 2008年07月05日 06:22
まくまくさん こちらにもコメント頂いて
ありがとうございます!! 気が付くの遅くなってしまって。

そうなんですか!
擦ってますか。 いや、たぶん擦ってます。
まだ 何が良くて悪いのかもわからないのと
自分がどうなってるか わからない状態なので・・・アドバイス嬉しいです。

いや、しかし 今日はまくまくさん あちこちで見かけました(笑) もうワタシ まくまくさんの追っかけみたいになってました(笑)

今日は仕事お休みだったので・・・あちこち巡りしてましたから。

さて ボチボチ バイオリンの練習しま〜す。 
Posted by くらら at 2008年07月05日 15:46
くららさんお料理上手だから、おろし金で大根すりおろしますよね。

そのときですよ

上手い下手がわかれるのは・・・・

ジャジャーン

上手い人は、おろし金の端から端まで均等にすりおろしますよね。

下手だとおろし金の真ん中だけおろすから、なかなか大根が減っていかないです。

そういう場合、大抵、すりはじめが大切ですよ。

1)すりはじめで大根が滑っちゃうと、おろし金の前半がムダになるから、すり始めでちゃんと大根をひっかける必要あります。

2)真ん中ばかり力入れると、おいしい大根おろしはできません。つぶつぶとか入ってしまって、いまいちになっちゃいます。

3)後半の止めるところまで、均一にすったほうが美味しいです。おろし金の最後まで使える人は、大根の止め方が上手いんです。

Posted by まくまく at 2008年07月05日 20:34
大根のすりおろしですか。

私、お料理得意ではないンですヨ。
で、 大根おろし。 私 電動なんです(汗)

とっても スピーディに出来るンですヨ^^;
なので、 食卓にはよく大根おろし出します。
さっぱりして 美味しいですしネ。

そんな事ではなく・・・・

おろし金と同じように 
音の出始めで ちゃんと音出す
弓も全体を使って・・・・・って、ことを
仰ってるんですネ。

文章なので 加減がわからないですけど・・。

すっごく悩んでだことだったので・・・

確かに 出始め
(1小節 1拍2拍で 悩みました)

録音聴いても違和感あるでしょ
ッつーか、全体が ヘタですけど^^;;

gooの方ののみやさんのレスの方で書いたかも
しれませんが・・・

開放弦ミからファにいく時のミの出始め。
チューナーで 合わせてあってるのに 弾き始めると
最初の出だし・・・・綺麗に合わないんですネ。 

で、元弓5pくらいから綺麗なミになるのは
勢いがないとか? 
強く押しつけてるからですか? 

で、 強くしてみたり 弱くしてみたり
したンですが・・・・ダメでした。

私の文章の説明が悪くて・・・理解出来なかったらごめんなさい。

で、最初・・・ミよりファが違和感あったんですが・・

のみやさんのgooの方のコメントで
長く続く開放弦の後のファだからかも・・・
って言葉で 気付いたンですけど。

で、 まくまくさんのコメント。

確かに 最初の出だし・・・・
何回やっても 違和感あったンです。

あ、 全体が?  でしたか^^?
ごめんなさ〜い^^;;


Posted by くらら at 2008年07月06日 13:00
そうじゃなくて、弓を一回弾くことです。

弓=おろし金

大根=バイオリン

くららさん、左手、はじめてからの日数から考えると、相当上手いです。まくまくよりずっと上手いですよ。ホントです。
道楽娘さんの音きいてください。あんな音だしたいでしょ?

おろし金は弓の比喩
大根はバイオリンの弦の比喩

Posted by まくまく at 2008年07月06日 13:30
すごいすごいヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
バイオリンって、曲になるまでにすごく時間がかかるって聞いていたのに、
ちゃんと弾けてる☆彡
上手〜(^-^)//""パチパチ
Posted by ぷぽ・シェリー at 2008年07月06日 14:40
♪まくまくさんへ♪

義母と約束があって レス 遅くなりました。

で、 私があんまり長々と書いたものだから
ややこしくさせてしまって・・・ごめんなさい^^;

ってか、 確かにまくまくさんの仰りたい事とは
ズレてましたし。もう1度 コメント頂かなければ
気付かなかったこと 多かったです。

>>おろし金と同じように (=弓)
 音の出始めで ちゃんと音出す
弓 全体を使って・・・・・って

って ところまでは あってるンですよネ。

そこから ズレたんですネ。私。

おろし金=弓 で、何回も何回も 読み返しました。
何回も読むと・・・読むたびに 上の解釈だけでなく
新しい 発見がいくつもありました。

とっても 長いアドバイスして下さって・・・
ありがとうございます。  ほんとに。

今日 弓 意識して練習してみます!!
Posted by くらら at 2008年07月07日 09:48
♪ぷぽちゃんへ♪

あ〜、いや〜、恥ずかしい〜(*^_^*)

<こっちのブログ 時々絵文字が 思惑とは違うカオになって びっくりする事あるの。 変になってたらゴメンね>

kikiさんのコメントにも書いたけど・・・・
幼稚園児みたいな演奏で・・・ゴメンね(汗)
誰にも 内緒ヨ〜^^;

でも これでも めっちゃ真面目に練習して・・・
めいっぱい 頑張って・・・・コレ^^;

ほんま、めっちゃ難しいし、テレビとかで弾いてる人達
って おかしい人ラねん。(ホンマにそう思う)

まずは 最初の1回(まだ あるのか〜^^;)
徐々に上達も怪しい程に 難しい楽器やけど・・・
どこまで いけるか・・・・やってみるわネ。

聴いてくれて・・・ゴメン&アリガトウ(●^o^●)
Posted by くらら at 2008年07月07日 09:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。